おしゃれな大人の音楽 Smooth Jazzへの誘い

おしゃれでクールで癒しの大人の音楽Smooth Jazz(スムースジャズ)の世界を紹介します。

ジャズフェスに行って、生のジャズを聞こう。Blue Note Jazz Festival in Japan

ジャズフェスに行って、生のジャズを聞きませんか。 昔は良くブルーノート東京やコットンクラブに足を運んでましたが、 家庭を持ってからはなかなか昔のように特に週末の夜などに行ける 機会は少なくなっていましたが、そんな人、結構いるんじゃないでしょう…

優しく柔らかなトランペットの音色が気持ちいい-Rick Braun

トランペッターは数多くいますが、ビービーと激しく鳴らす方もいれば 優しく繊細で柔らかな音を鳴らす方もいます。 この方は、後者。 トランペットでなんでこんな癒される音色を出せるんでしょう。 実際コルネットも吹くようですが、とにかく柔らかくて気持…

クールという言葉がぴったり。カッコイイフュージョン - Jeff Lorber

とにかくかっこいい、クールなスムースジャズ、フュージョンと 言えばJeff Lorberですね。 ご本人もクールなフレーズ、曲作りを意識しているようです。 しつこいですが、とにかく、いちいち曲がカッチョいいのです。 Jeff Lorber - YELLOWSTONE Jeff Lorber-…

最高にクールでワインのあうスムースジャズピアノ - Brian Culbertson

最高にクールでワインのあうスムースジャズピアニストといえば Brian Culbertson。 なぜか日本では認知度が低い(いや、そもそもスムースジャズ自体 認知度が低いのが悲しい)が、この業界では有名である。 電気、電子楽器に乗っかってくるノリがいい、ファ…

爽やかスムーズジャズ マルチプレイヤー - Nelson Rangell

私の崇拝するサックスプレイヤーであり、フルートも、ピッコロも、口笛も吹く マルチプレイヤーのNelson Rangell。 一時期、David Sanbornの再来とか、パクリなんて言われたこともあるが、 私から言わせると、全く違うサウンドであり全く違う曲。 このサック…

知る人ぞ知る極上のソプラノサックス-Paul Taylor

ソプラノサックスというと普通の方はKenny Gを思い浮かべる だろうが、ソプラノサックスの名手はもちろん他にも沢山いる。 私のお気に入りはこの人、Paul Taylor。 私の周りで知ってる人は一人しかいなかった。。 ソプラノサックスが泣いている。。 バラード…

テクニカルなサウンドで有名だけど実はバラードが素晴らしいフュージョンバンド- Dimension

とにかくこのバンド " Dimension" はライブに行くに限る。 ノリのいい演奏はいうまでもなく緻密で完璧で圧倒されるのですが、 とにかくライブ途中途中のMCが楽しくて、まるで漫才を 聞きにきたのかと思うほど楽しい。 そしてバラード曲がまた素晴らしい。 ノ…

唯一無二のサックスプレーヤー - David Sanborn

この方は、自分の音楽がスムースジャズとか、フュージョンだとか カテゴライズされたくないと昔何かの記事で書かれていましたが、 この業界ではレジェンドであり、知らぬ人はいませんね。 初めて聞いたときは、これはサックスの音なのか?と 度肝を抜かれま…

おしゃれな大人の音楽Smooth Jazz(スムースジャズ)への誘い - Kenny G

日本ではSmooth Jazz(スムースジャズ)の認知度が極めて低く、 市民権を得られていないようなのですが、こんなおしゃれで、大人で、 癒される音楽ジャンルはないと思います。 もうこのジャンルにハマって10年以上になりますが、多分、もう 死ぬまでこのジャ…